タグ:珈琲 ( 3 ) タグの人気記事

あらじんすとーぶ

マッチを擦って点火する。温度調節はできない。
ただ灯すだけ。
綺麗な青い炎が魅力のシンプルストーブあらじん。
d0114484_9193534.jpg

機械的な温風を出さないので体に良い。
その上ではいろいろな料理もできる。
珈琲用のお湯。蒸し野菜。ミネストローネ。レバーの生姜煮込み。
今日は強い風が北の国の雪を融かしている。
そろそろあらじんの季節が終わる。
[PR]
by illustrator-shiro | 2007-04-27 09:30 | お気に入り

「ばうむくーへん」と「ぽんでりんぐ」について

朝の起き抜けに。遅起きしたブランチに。小腹のすいた午後に。
いつ食すか、人それぞれ好みはあると思うが、おやつの話。
ばうむくーへんと、ぽんでりんぐ。
この両者には共通点がある(とおもう)。
d0114484_723215.jpg

一口サイズに手でちぎりながら食べる(ひとが多い)。
その作業に、このてのおやつの楽しみの真髄がある(とおもう〜笑)。
絵描きの場合、香り立つ深煎の黒珈琲とともに...。
[PR]
by illustrator-shiro | 2007-04-21 07:40 | 美味しいもの

始まりは珈琲の香りから

古いYomingの歌の曲名が思い出せないな、と思ってPCを使っていたら
ふとブログのことが気になって、自分でも始めてしまった。
普段は絵を描いたりして暮らしているのだから、ブログくらい絵から離れたかったけれど、
結局「絵日記」風にしてしまった。

「ちょっとどうなんだ?」
「続かないかも・・・」
「でも、まぁ、いいか!」

短い葛藤もありましたが(笑)、
たまに覗いてみてください。よろしくお願いします。

d0114484_18181280.jpg


毎朝目覚めると、まっさきに珈琲を淹れる。
窓から見える神社の杜にはまだ雪が残っているが、
日に日に近づいてくる春の気配を感じながら、
丁寧に落とした珈琲を飲む時間は、なかなかよいものだ。

そんな訳で、このブログの始まりも大好きな珈琲の香りから。
[PR]
by illustrator-shiro | 2007-04-10 18:10 | 美味しいもの